資格無し、未経験で一般事務になるには

資格なし経験なしでも事務になりたい人へ

この項では、派遣会社元営業マンである私が、 Q&Aサイトなどで見かける「事務」に関するよくある質問について答えます。 今回は「無資格、未経験では一般事務になれないか?」という質問に答えます。

無資格で未経験じゃ、一般事務にはなれないか。

この質問についてはきっぱり「ノー」と答えることができます。
私は派遣会社の営業マンという立場で事務系の派遣社員を採用する一方で、 自社内の採用担当もやっていました。 一般事務の採用だったので非常に多くの人から応募が来て、 同業界の経験者や10年以上経験ある方など色々な魅力のある 人材から応募が来ました。
しかしながら、結局私が選んだのは「事務経験の無い第二新卒の女性」でした。

採用の決め手は「人柄」と「ポテンシャル」。

応募が多くて迷った結果、自分が考えた事は「一緒に働きたいかどうか」という観点で選ぶという事でした。
どんなにスキルがあっても経験があっても「一緒に働きたい」と思ってもらわなければ始まりません。 精神論で恐縮ですが、「魂」も磨きましょう!

あ、もう1つ採用の決め手がありました。

すみません。人柄とポテンシャル以外に1つだけ私が採用の際、重要視した事があります。
それは「タイピング速度」です。仕事の内容にもよりますが、私はパソコンのタイピングスキルは生産性に直結すると考えています。
事務経験がなくても「パソコンのリテラシー」だけは高めておきましょう。

↑ PAGE TOP