事務のスキルアップ方法その1

事務処理能力が、2倍に!?タイピング練習で事務スキルアップ!

事務職のスキルを構成するスキルの中で一番基本的でかつ、上昇すると飛躍的にスキルアップするスキルがあります。それは「タイピングスキル」です。

タイピングスキルとは何か

タイピングスキルとは簡単に言うと「パソコンのキーボード入力の速さ」のことです。
一般的には「速度」「正確性」で評価されます。 また、WPM という一分間に何文字打てるかという測定値もあります。

タイピングスキルが上がるとどんなスキルアップになるか

すでにキーボードを見ずに打てる「ブラインドタッチ(タッチタイピング)」ができるような速度で入力できる人が少しタイピング速度を上げたからといって大きなスキルアップにはなりません。
しかしながら、キーボードを見ながらでないと入力できないレベルの人が「ブラインドタッチ」を習得できたら大きなスキルアップになります。 タイピングが遅い人と速い人ではメールの返信数に倍以上の差がつくことがあります。極端な話、タイピングが遅い人がブラインドタッチを身に付けるだけで2倍の事務処理能力を得ることができる可能性があります。これをスキルアップと言わずなんと言いましょうか。

まずは測定しよう

タイピングに自信かない人こそ、まずはタイピング速度を測ってみましょう。 先述した通りタイピング速度が上がれば、いきなり事務処理能力が2倍ですよ! 遅ければ遅いほど伸びしろがあるという事です。 私が新卒の頃から愛用している「e-Typing(イータイピング)」という 無料の測定サイトがあります。デザインも綺麗で使いやすいのでおすすめです。

タイピングが速くなるためのコツ

私も元々はタイピングが遅い方でしたが、私生活パソコンをなるべく使うようにしたら、結構速くなりました。
イータイピングでいう所の私が出した最高ランクは「Thunder」です。事務処理をする上では十分な速度です。
タイピングが速くなる為に私がやった事は下記の3つです。

1.基本(ホームポジション)にこだわる。

タイピング には基本があります。基本というのは「ホームポジション」の事です。
ホームポジションとは簡単に言うと、「キーボードに置く指の位置」の事です。 タイピングが遅い人はこの基本ができていない事が多いです。野球やサッカーに「フォーム」があるように「タイピング」にもフォームがあります。 まずはホームポジションを見につけましょう。ホームポジションはそこを起点として、それぞれの指がそれぞれのキーを担当するイメージです。

2.友人とチャットで話す。

幸い自分はチャット仲間がいました。今時はスマホがあるのでパソコンを使ったチャットというのはあまり流行らないかも知れませんが、 タイピングの練習仲間を見つけて「敢えてPC」でチャットをするのもいいかも知れません。毎日、何時間もチャットすればかなりタイピングはこなれてきます。

3.毎日、イータイピングをやる。

やっぱりコレが一番効果的だったと思います。非常に古典的ではありますが、「反復練習」こそ上達の近道かと思います。何時間もやるより1日20分とか決めてやると良いと思います。

↑ PAGE TOP